受験生の皆さんへ

入試情報

地域社会システム学科(観光政策科学特別コース含む)

1 一般選抜(前期日程)

大学入学共通テスト※1と英語、国語もしくは数学による個別学力検査を行います。「調査書」の記載内容を選抜資料として活用し、アドミッションポリシーの観点から学科との適性を総合的に評価します。

2 一般選抜 (後期日程)

大学入学共通テスト※1と面接を課します。面接では、アドミッションポリシーの理解度、入学後の教育研究に対する意欲や適性等を評価します。「調査書」の記載内容を選抜資料として活用し、面接の際の基礎資料として用います。

3 総合型選抜Ⅱ

大学入学共通テスト※1と面接を課します。面接では、アドミッションポリシーに適合した学力の 3 要素を身につけているか、アドミッションポリシーの理解度、入学後の教育研究に対する意欲や適性等を総合的に評価します(口頭試問を課す場合があります)。「調査書」と「多面的・総合的な評価のための申告書」の記載内容を選抜資料として活用し、面接の際の基礎資料として用います。

※1 大学入学共通テストでは、「国語から1科目」、「地歴・公民・理科から2科目」、「数学から2科目(情報 I は必須)」、「外国語から1科目」が受験を要する科目です。科目および配点は、学生募集要項で確認して下さい。山梨大学入試情報は「山梨大学ホームページ 入試情報」をご覧ください。